2013年6月4日火曜日

15年クライアントの作り方

人のつながり

結婚8周年ということもあり、結婚式のアルバムを整理しました。
仰々しいモノではなくいつでも人に見せる事が出来るように・・・と
共通のプロカメラマンに思い切ってマウイまで来てもらいました。

そのカメラマンは、その後娘の七五三、そして私が企業に際してのプロフィール写真と
15年ほどの付き合いになります。

では、なぜそのカメラマンとそこまでの関係になれたのか?



「写真以外の話を圧倒的に一緒にしていたから・・・」
つまり世間話がおもしろかったのです。


人が選ばれる理由。それは逢う頻度。長さ、そして雑談です。

誰でもいいが誰かにお願いしなければ行けない事。にあなたが選ばれる理由。
それは、いかに雑談力を磨いているか?です。
そしてそれは、「聞くチカラ」に他なりません。


この気持ちよく話させてくれる人に人は集まってきます。
話が面白い人ではなく。

面白く聞いてくれる人が選ばれるのです。

そのカメラマンはいつも「爆笑」で話を聞いてくれていました。
15年続くクライアントを持ちたい。

そんな方は、面白く人の話を聞いてあげられるスキル。ここを磨いてみてはいかがでしょう?


あなたが話を面白おかしく聞いてあげたい人は誰ですか?


もひ塾ではここを深めています。





0 件のコメント:

コメントを投稿