2013年9月13日金曜日

仕事、プライベートで時々寂しさが抜けないあなたに・・・・

孤独感が抜けない・・・あなたへ


いつもお読みいただきありがとうございます。


なんでも完璧にこなして、人当たりもよく、気が利き、
責任感が強く、頼んだ仕事は完璧にこなす。
いつでも優しい言葉をかけている、私のクライアント。




優良”という言葉がぴったりの彼女は、聞いてみたら
孤独感”がひどいと言いました。



周りにたくさんの仲間がいて、いつもリーダー的な存在で
周りを盛り上げている彼女がなぜ”孤独感を感じているのか?




実は人が幸せに感じる要因の一つに「貢献感」というものがあります。



これは、人は、「だれでも」 誰かの役に立ちたい”と感じています。




せっかく私の仕事”としてとらえていた事を横からリーダーが
「大丈夫、私がやってあげます」と入ってくると。
お役に立ちたい”という感情が寂しく消えてしまいます。




結果、チーム全体があの人に任せておこう”というムードになり
リーダーの実力以上の仕事ができません。





この場合、結果がどうであれ、やってくれた事にお礼を言ってあげる、
認めて上げる、「やってくれて助かった」「そんな事にも気がついてすごい!」






カラダも出来るものを選んでトレーニングしていると
出来ない、動かさない部分は同じ状態を創り出します。




面白いのは、カラダとメンタル、どちらが先にその傾向が出るのか?
というとカラダから出ることがわかっています。



つまり、多くの出来ない、無理、という体験をカラダにさせると
よりたくさんの協力を得ようとカラダは働きかけます。



自分のカラダの実力は誰にもわかりません。
そしてあなたが関わる人にもすべて同じ事が言えます



実力を引き出すコツは仕事にも、私生活にも活かせるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿