2013年9月17日火曜日

幸せを探し求めるあなたへ・・・

幸せを探し求めるあなたへ


いつもお読みいただきありがとうございます。



自然の中で過ごした福島での生活がおわり
東京に戻りいつもの日常を送るなかで感じた事。




それは幸せについて・・・




満足感や幸福感はどこからやってくるのか?




リトリート最終日は台風のため午前中のプログラムが中止になり
急遽食堂での振り返りになりました。



講師側として2日目で思っていたよりも遠くへ参加者が成長し、
最終日は台風のため繰り上げ・・・・




すると参加者の一人が、こういってくれました



「今、急に繰り上げといわれ、とても寂しくなりました。
 でも、人生もきっと急に繰り上げになってしまい、
 大切な人や時間は続かないのだと思うと。今を大切に生きようと思います。」




そうです、この時間は続かない。




そして時間を色付けしているのは、自分ではなく「相手」
つまり他人なのです




ペンションの食堂です。
迷惑にならないように感謝を言葉を使わずに行うワークを3分行いました。



知らないうちに涙が出ました。




感謝を伝えたら涙が出る。ともに過ごした時間が長い分
もう2度と逢えないかもしれないけど、ありがとう。という思いが。
自然に湧いてきました。




決められたプログラムを決められた通りに進めていない進行。
人生も同じ、



決められた道など無く、いろいろな事がおこり、別れや出会いがある。
成功もあれば、失敗もある。
価値あるものもあれば、無価値もある。
満足もあれば不満足もある
生もあれば、死もある・・・・・




今を受け入れることに気づく事。
毎日を心地よく生きる方法はここにあると思いました。





0 件のコメント:

コメントを投稿