2013年9月28日土曜日

いつも忘れ物が多いと感じるあなたに・・・・・

すぐに忘れてしまうもの、決して忘れられないもの。


いつもお読みいただきありがとうございます。



22年ぶりに神奈川県の生まれ故郷のお祭りに
娘と二人で出かけました。



駐車場が母校である中学校でしたので
校舎をぐるっと回って見ました。



面白い事に当時の記憶が一瞬でよみがえります。
3歳の娘が当時気になっていた女の子に思えるくらいです。



人には長期保存する記憶と、
短期で消える記憶とがあります。



中学時代に机の上で習った事は一つも記憶にありません。
しかし、思い出の部室や校舎の跡、グランドにあった鉄棒など、
体で記憶した出来事はすぐに思い出せます。



つまり、五感で感じた出来事は記憶に残り、
そこから未来への道を照らしているそうです。



僕の例で挙げると・・・・



思い出す事・・・
柔道部の部室や、陸上部が走っていた競技場、
夜まで仲間と話し込んだ校舎・・・・・
語りながら歩いた通学路・・・・・



今の仕事は、
体を動かす事、相手の体を看る事。
そして、コーチングで関わる人の未来と
可能性を広げている事。



見事にリンクしています。




中学はなぜか僕の原点がありました。
22年も経ってその記憶の正確さに驚きます




忘れたら、迷ったら・・・・・




昔通っていた場所に行ってみよう。
そして同じ場所で思い出せる事を
味わってみよう。



忘れているのではなく、
見えていないだけかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿