2013年9月3日火曜日

まだ実力が足りない。と感じているあなたに

伝えたい事が伝わらないと悩むのは?


いつもお読みいただきありがとうございます。

毎回「Blog拝見してます。」と
言われるととても嬉しくなります。



今日はなじみの無いものを
世の中に送り出す際に
新しい商品を他人に伝える際に、
心がけている事を
ある経営者からの学びをご紹介します。




商品として世の中に出すときに、

問題なのは・・・・

説明をするのも大変。
信用を得るのも大変。
契約を取るのも大変。

つまり、新規顧客の開拓です。

この大変さは、
聞いたことのない商品、
聞いたことのないサービス、
であれば、

今でも多くの企業が
苦労していることの一つです。

大切なのはお客様が知らないことを
そのまま伝えるのではなくて、

しっかりと「定義」してあげることです。

重要なのは、
【お客様のわかる言葉で】
定義するということです。

そして、それが市場にとって、
見込み顧客にとって、魅力的な商品であれば、
感情を揺すぶることができるのです。

「トランプほどの大きさで、
 5GBの容量を持ち、
 
 あなたが持っている
 音楽ライブラリーを
 すべて(1,000曲)を持ち歩ける」

これは、故スティーブ・ジョブズ氏が
初めてiPodを発表した時のメッセージです。

それまでは、CDやMDプレーヤーで
何曲も持ち歩くためには、かさばるCDやMDを
持ち歩かないといけなかったのに対して

iPodというこれまでに全く見たことも
聞いたこともない商品であったにも関わらず、

【お客様のわかる言葉で】説明した結果、

わずか半年ほどで、音楽プレーヤー市場で
ナンバー1の座に輝いたのでした。

発表時には、

「高い。399ドルもする音楽プレーヤーが売れるわけがない」
「そんなにたくさん音楽を持ち歩いても全部聴けない」
「ナンバ-1といってもMac用音楽プレーヤー市場だろう」

という声があったにも関わらず、
圧倒的なマーケットシェアを獲得しました。

ジョブズ氏は徹底的にマーケティングに
こだわっていたことで有名です。

新商品の発表のこだわりは
彼以上の人はいないのではないでしょうか。

それが、売上に直結することを
知っていたからです。

勝手にヒットする商品なんてありません。
どんなヒット商品にも、仕掛ける側がいるのです。

マーケティングを改善することで、
売上は圧倒的に変わります。

ビジネスで大切なことは、
「マーケティング」と「イノベーション」です。


マーケティングとは? ・・・・・


既に欲しいと思っている人を探し出す旅です。
赤い糸で結ばれた方を探す旅ですから
テンションは上がります。


イノベーションinnovation)とは、
物事の「新結合」「新機軸」「新しい切り口」
「新しい捉え方」「新しい活用法」(を創造する行為)


一般には新しい技術の発明と誤解されているが、
それだけでなく
新しいアイデアから社会的意義のある
新たな価値を創造し、


社会的に大きな変化を齎す自発的な人・
組織・社会の幅広い変革を意味する。


つまり、それまでのモノ・仕組みなどに対して
全く新しい技術や考え方を取り入れて
新たな価値を生み出して
社会的に大きな変化を起こすことを指す。


この要素達が新しいものを
世界に認めてもらえるモノへと
変えてくれます。


あなたの商品を知らない人に伝えるときに
マーケティングとイノベーションを
活用してみて下さい。

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