2013年10月21日月曜日

迷ったらする魔法の質問

どちらか迷うとき


いつもお読みいただきありがとうございます。


年末にかけてワークショップや合宿を企画しています。
どちらもコーチングのメソッドとのコラボ企画です。


私は個人的にこのコーチングとPilatesは同じ要素を持ち合わせている
そんなものだと思っています。



コーチとPilatesインストラクターが一緒に働ける
そんな場所を作っています。



その中で、ココロ”のあり方を実践と経験で対応出来る
コーチングの第一人者「平本あきお」さんとの
コラボが大変記憶に残っています。



まず、打ち合わせが、めちゃくちゃです。




踊って、笑って、手を叩いて盛り上がり内容は15分で決まりました。
しかも通常ならざっくりしすぎです。とおこられる内容です。



ここで平本さんからよく聞かれたのは、




制約無かったらどっちですか?・・・



これを聞かれると「あ、こっちです」と本当にしたい方が
すぐに決まります。




私たちは、大人になる過程で、それやったら〜でしょう。と
未来を予想出来るマインドになっていて、
たとえ出来る事でも安全装置が働いてくれます。



これを思いっきり断ち切るのが、「制約無かったらどっち?」です。




だったらやればいいのに・・・




と、じぶんから言いたくなるような事でも
一人では決められない。




悩んでもいい、でも近くに「制約無かったらどっち?」と聞いてくれる人が
いると、想い、行動は 加速します。




12月に第2弾 コーチングピラティス合宿を関東で開催予定です。



お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿