2013年11月15日金曜日

はじめは最悪の事態から体験してみる。

はじめは何から始めましたか?



いつもお読みいただきありがとうございます。



今朝は娘の三つ編みが人生初。登園前に完成。
ちょっと感動です。

はじめは、ゴムの縛り方から初めて
毎日自分がやる当番になったら時間短縮に成功。


次にアレンジ方法に挑戦して
約一ヶ月で三つ編み!そしてついつい
YouTubeの子供の髪・アレンジ方法たるものまで
見てしまいます。


町を歩いていてもつい子供のヘアピンやシュシュを
手に取ってかなり怪しいです。







人生でもはじめのきっかけが誰でも必ずあります。



ひょんな事からサーカスライフを送るようになり
マレーシアのジャングルの中でトレーニングが始まった。



じめじめして、天気がよく。色彩のトーンが何となく
セピア色・・・
決してイメージ通りの海外ライフスタート!ではありません。



食べ物は口に合わず、約3ヶ月で2ヶ月は下痢・・・・・




トレーニングは朝の2時間。シンプルで、




「じゃあこのタイツはいて落ちて来て・・・・」



「えっ?・・・」



「あのー方法とかタイミングとか。。。」



と質問したいが英語がわからず 


「OK・・・」



これだけしか言えずに8Mのはしごを上りだす。



8Mといえばマンションの3階。そこにカフェの
二人掛けテーブル程の鉄板がワーヤーで吊るされているだけ



怖さは不思議と余りありません。なぜなら



一般の人が「すごい」「すごい」と見物にくるからです。




ワイヤーは鉄板(プラットホーム)の遥か遠くまでしか無く
カラダを完全に乗り出さないとつかめません。



幸い、僕は言い訳を英語で言えないので言われた事をただやっていました。



「左手でバーつかんで」


「目線は前」


「胸突き出して」


「Ready Hep」で両手を出す。


「OK?」



ここまで来てNOとは言えません。



そうです。空中ブランコは両手でバーを持ったら
ワイヤーが短いのでプラットホームに立っていられないのです。



両手で持った瞬間に宙に浮いて・・・・




なにが起きているのか?アタマでは把握出来ません。



そのまま何回かぶらぶらして下からなにやら
怒鳴り声のような大きな声が聞こえてきました。



「手を離してというまで話すな!ーーーー」




しばらくつかんだまま「Let go!」 と言われたので手を離しました。




人生初の体験は意外にもあっさりでした。




しかし、自分で飛んで戻ってくるまで何年かかるのかな?
と密かに思いました。ワクワクはありません。
そして働いているという充実感はもっとありません笑


反対に・・・・



いままで死ぬ程大変な想いをして朝練や筋トレ、合宿を
学生時代にして来たのはこの為だったのか?と
自分のカラダに感謝しました。



サーカスはコールを聞いてさえすれば命の危険は
ありません。はじめは何回も落ちる”


つまり最悪のケースをいかに安全に行えるか?の
練習がひたすら行われました。



腹這いで落ちるとケガをするので、背中から落ちる。
これも見えないネットを信用しないと背中を向けて
落ちる事がなかなか出来ません。






サーカスチームの合い言葉で「黙って飛べ」
という合い言葉があります。



つまり考えるより動け・という事です。



空中ブランコはメンタルエクササイズです。
命の危機にさらされても相手の言う事で動けるか?



そこで重要なのは仲間の信頼です。



みんな陽気ないいやつばかりでした。
酒が大好きで毎晩パーティーです。



ただ、ひとたびブランコに乗るとその無駄の無い
動きにしびれました。




人生に無駄な経験など一つもない。
下痢に耐えながら毎晩パーティーをして
目の前が徒歩30歩でビーチ。


夜は星空しか無く、月明かりで生活。



動物園でしか見た事無いようなオウムのような鳥や
猿や人の子供程の大きさのイグアナが普通に共存している。
僕のマレーシアでのトレーニングが始まりました・・・・・・










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Coaching Pilates 年末 伝説のリトリートが帰ってきました



こんな所まで自分の身体??こんな内側にも筋肉??
ピラティスをすると、自分という感覚がどんどん広がる。
60兆の細胞が、ナノレベルで、ピチピチ、目覚める。



「本当はどうしたい?自分は、一体何がやりたい?」
「自分らしさって??心から大事なものって??」
「仕事、プライベート、自分はどんな道に進みたい?」
「今のままでいいとは思わないけど、じゃ、どうしたい?」
「自分らしく、人と協力して、好き得意で成功するには?」



普段、どれだけ、頭で考えても、
いろんなセミナー出て、本読んで、いろんな話聞いても、
なかなか答えがでない、



「じゃあ、自分の場合は??」に対して。

その明確な答えが出てくる。
未来がくっきり見えてくる。
それが、コーチングピラティス。



なぜなら、ピラティスで、
体の隅々にまで、意識が行き渡った後、
コーチングをするから、頭で考えず、
ふーっ、って、体が勝手に反応する。



体を動かすのが好きな人、感覚派の人はもちろん、
運動が苦手な人、理論派の人、考え過ぎな人、
感性が鈍感な人ほど、オススメ。



会場は、合宿ヨガでは有名、大人気の場所。



海も徒歩すぐ。毎朝、芝かビーチで、気持ち良くスタート。
山の包容力、大地のグランディングに守られ、
海からは、過去を洗い流し、未来を受け取る『流れ』をいただく。



昔、私が住んでいた西海岸カリフォルニアを思い出させる。

45分気持ちよく、体を動かし、細胞が開いたら、
60分、平本が直接コーチング。このコラボの連続。

みんなの状況を見ながら、ピラティス講師モヒさんと、
コーチングの平本が、臨機応変に、進めていく。



前回は、想像や期待をはるかに超え、
最後、2人組で呼吸を合わせていく瞑想法では、
「宇宙が、向こうからやってきた!!!」
「今まで、こんなに人とつながった体験をしたいことがない」
「自分という感覚が、ここまで、ひろがるなんて・・・・」




一番の驚きは、参加者の変化を、
合宿での体験を知らない、その家族や同僚が気づいたとか。




12月21日〜23日、3連休の2泊3日、伊豆の白浜で。
宿の都合で、16名限定。前回も1晩で、キャンセル待ちに。
平本が一番、美味しいと思う、うちの専属シェフの手料理も。

申込みは、今週日曜17日22時スタート。
詳細は、このFBで、案内します。楽しみにしてね。




























0 件のコメント:

コメントを投稿