2013年11月7日木曜日

Jazzとオーケストラ・YogaとPilates

コール&レスポンス


いつもお読みいただきありがとうございます。


昨日は異業種の事業者さんと打ち合わせのあと
六本木のサウンドクルーズというJazz Sessionイベントに
招かれました。



Jazzというものをよく知らない私達は
バンドの真横の席に・・・


ピアノ・ウッドベース・
サックスフォン・ヴォーカル・ドラムという
組み合わせ。



よく見たら40〜60代の大人が
楽しそうにセッションしています。



見た目はアタマが薄かったり、お腹は出ており
ファッションも特に目を引くものではありません。



しかしながら「楽しそうに」「仲間と」
「その一瞬を輝いている」



これらのキーワードにばっちりはまっており
かっこいい大人”を見る事が出来ました。




更にJazzではコール&レスポンスといって掛け合いがあります。
つまり質の高いソロに返して順番に自分のソロを即興で行うこと。



決められたものを正しく弾くオーケストラと違って
自由に今・ここ・を感じて楽しんでいる。これがとても学びになります。




なんでもあり・は実は最も難しい




だからこそ仲間で認め合ってコール&レスポンスを
楽しんでいく。質の高い人生の本質です。




バンドは寄せ集めで曲ごとに入れ替わります、
ビール片手に演奏していたりします。
しかし演奏はプロです。



ボーカルもその都度楽譜をみんなに渡しますが、
一瞬見てそれで終わりです。



だったらいらないんじゃないの!?というくらい
みんながそのスタンスです。




あのセッションをしている大人達のような
好きな事を、仲間と、その場所で完結出来るような




そんな生き方は刺激を受けます。





人生も決められた道がある訳ではなく、
保証された方法がある訳ではなく、





自由に好きなだけやれる環境がある。
権利を持っている。これを学べます。




人生に行き詰まったらJAZZ を生で見てください。







0 件のコメント:

コメントを投稿