2014年1月19日日曜日

住んでいる人の姿勢がいい町

大好きな場所


いつもお読みいただきありがとうございます。


24時間のなかで、最も長く滞在する場所は?

住まいです”つまり自分の身を置くところになります



私は湘南が大好きです。
特に鎌倉・逗子・葉山といった
江の電沿線が好きです


理由は「動いている時間と」「止まっている時間」を
住んでいる人が使いこなしているからです


動いている時間・これは生活している時。
カラダを動かしている時間です


湘南で接客をしている人は日焼けしている人の
率が圧倒的に高いです


なぜか?


外でカラダを動かす習慣があるからです。



マラソン・自転車・サーフィン・犬の散歩



これが当たり前に行われています




もう一つ、




みな姿勢がいい事です




座って一日が終わる人が
少ないのではないでしょうか?




私たち家族は車で3時間余りかけて出かけて
5時間滞在して3時間かけて帰ります



そうまでもして出かけていきたい環境が
湘南にはあります




住んでいる人が元気”




しかし元気なだけじゃないはずです
そんなときに自然を感じられる場所にいるからこそ
ニュートラルに戻れるのだとおもいます




そして、自分だけではなく
家族の状態がいい事が嬉しくもあります




私のコーチが
「家族が始まったときに海にいたんですよね?」
と聞いてくれました




確かに私たち夫婦はお互いに海が好きで
サーフィンが好きで、
そのカルチャーが好きでした



そこから自分を高める為に
東京で働きだして8年・・・・




今度は身の回りの人・家族が喜ぶ
生活をしようと思いました





今年は住所を「鎌倉」に移します




といっても、あてもありませんし・・・・・
コネ無し
資金無し
人脈なし



ここから始めるから楽しみが増えます




私は今まで、この3つの「無し」から
どんどん広がりを頂いてきました



まずは住む



住んでみる



新しい挑戦はいつも突然にやってきます






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


陽はまた昇る

海辺の町でくつろいでいると、大抵「いいですね」
というような返事が返ってくる。

まさか、ストレスなくお気楽で悩みの無い生活・・・


なんてものを想像してる訳でもあるまいが


どんな環境に暮らしていようが 悩みの無い生活なんて
ある訳が無い。あるいは
悩みの無い生活なんて魅力的でもなんでもない


悩みや痛みがあるからこそ人生は甘いのだ


けれど


辛いとき、そばに海があったり、
緑があったり
空の高さや、
風が吹いたり光が射したりという事を



やさしいものとして感じられるのは幸せだと思う


今日をなんとか生き延びて、
やるせなくも明日の朝日を拝むこと


きっと生きるなんて、そんな程度のことなのだ


しばらく空を見上げていよう


富山英輔





0 件のコメント:

コメントを投稿