2014年1月23日木曜日

人生を今から10倍に楽しむ方法

YES MAN から学ぶ人生哲学


いつもお読みいただき ありがとうございます



本日は移動時間で映画を見ました
これがかなりの傑作で、深い話・ジムキャリーのYES MAN


日本で言う「わらしべ長者」です



超ネガティブな銀行員がセミナーで
YES”のみを使いなさい



そう告げられて、誘われるものにYESを
出し続けるという話。



考えてみれば、私は体育大で学生時代NOという
言葉を知りませんでした。




そのため、社会人になっても全て全力のYES”




その反動で、



君サーカスやってみる?「YES」


君外国行ける?「YES」


南の島に住める?「YES」



資格とって見る?「YES」



と、今生活で断った事がありませんでした




これは先着順ではなく優先順位を付け
どんどんYESを出していきます




損得で考えるとチャンスは逃げます




都合のいいフットワークが軽い人は
貢献ポイントが高くつきます



これは、次に自分が何かお願いするときに
助けてもらえます




自分の利益を考えてしまうと
次から誘ってもらえません




自分の意見がない”と思う方もいるでしょう
しかし、世の中なんてそんなもの”と考えると




他人のおかげで自分が活かされている”と
思えるようになると毎日が楽しくなります




自分が思う自分が一番
当てにならないものです




他人程自分をわかってくれています
ですから、無茶な仕事は回ってきません





なんでも断らずに引き受けてみる
すると思いがけない体験が出来ます





人生を10倍楽しむ秘訣です








0 件のコメント:

コメントを投稿