2014年2月20日木曜日

とことん「落ち込む」を味わい尽くすとは?

落ち込んだ時にとる究極の行動学


いつもお読みいただきありがとうございます。


マイナスのサイクルにのってやる事なす事
全てがマイナスに働く事があります


これは、仏教の考えですと
プラスマイナスは常にゼロである
という考えになります



つまり



良い事と悪い事は同じだけおこる。という考えです
これが必ずしも
交互にこないところが人生の面白いところですね



悪い事が重なって感じたり、
良いサイクルに乗った!と感じたり




特に悪いときにはなかなか
ポジティブには考えられませんし
どこまでも悪くなっていくような気持ちさえします




そんなときは・・・・・





完全なヒントが原始時代からの
進化の過程にあります




人は昔から悪魔や呪い、災いと言ったものに
対処方法を考えてきました




それは、火を起こし、踊り、叫ぶ です




火・踊り・には不思議な力があります
悪い流れを断ち切る”という流れが必ずあります




インディージョーンズや西部劇など
精神的にピンチになったときには必ず
この火・踊り・叫び が行われます




これは現代の流れでも試してみない手はありません
これらは思考とは別に働く
いわば運動神経を使う行為ですので
悩んでいても実践出来ます





火をおこし、踊り、叫ぶ




困ったときには原始時代まで戻って
人間の進化の過程をふただびたどってみよう






0 件のコメント:

コメントを投稿