2014年4月23日水曜日

人間関係が丸く収まる秘訣

価値観の高め方


いつも読み頂きありがとうございます。


人間関係で価値観を分かち合うことで
生まれる相乗効果についてお話しします



多くの方は、ビジネスや日常生活において
相手よりも多くのものを手に入れたい
Win -Lose で考えます
また、考え方をかえて、相手の事を考えて
もしくは気を遣って相手に利益を渡してしまう
Lose - Win の行動を取りがちです



どちらにおいても長期的なビジョンで考えると
一方がしんどくなり継続しません



私のクライアントさんで
異性のパートナーの問題での
コーチングで、相手に気を遣いすぎて
関係が悪くなりました。というクライアントさんが
いらっしゃいました




一件、優しい対応の様ですが
片方のニーズだけを求めると
もう片方の体力が続かないのです




そこで




どちらも得たいモノをあげるだけあけてもらって
互いの許容範囲を知るワークを行ってもらいました



お互いの得たい利益を均等に分配する方法なら
常にイーブンです



更に




定期的のこの得たいものを見直す時間を
作ってもらう事にしました




なぜなら





人間のニーズは常に変化しているからです




小学生のときに情熱的に集めていた
キン肉マンの消しゴムや
ビックリマンのシールは
今では興味がなくなってしまうのと同じです





ニーズの変化に合わせたビジョンをパートナーシップで
行う事で、共有ゾーンが見えてくるのです

0 件のコメント:

コメントを投稿