2014年4月20日日曜日

秋田でPilatesセミナー開催 その2


行動で未来が変わる”その2


いつもお読みいただきありがとうございます



私は出来ないだろう。と思っている事に
挑戦する事が今年のスローガンにしています
しかし、
なかなか現実は・・・
周りの意見が・・・・
経済的に・・・・
過去の前例が・・・・




そうやってドリームキラー(思考)が現れます




そんな中、




行動が未来を変えている”
私が好きな言葉の一つですが




偉大な方が偉大な事をしていました




勝海舟です




彼はオランダ語を学ぶ為に蘭方医の赤城玄意に
辞書を1年間貸してほしいとお願いに行きます。



志に感銘を受けるも、当時の辞書は
大変貴重だった為に貸すのをためらいました



すると・・・




勝からの提案




「辞書を2部書き写して、一つは自分用に
もう一つを売りに出して
その利益をあなたに全額お支払いします」




この話を聞いて貸し出しを快く快諾しました。




提案は簡単でしたがその辞書の数なんと58巻”




これを2部書き写す事で勝は学問を修得し
更には相手のニーズを先に満たす行動を
提案しています




行動(モーション)が状態(ステート)を変える




歴史的人物たる所以がわかりました





誰かにお願いするときに、
「先に相手のニーズを満たしてあげる事」を
先人が教えてくれています







0 件のコメント:

コメントを投稿