2014年9月4日木曜日

鈴木さんにあいませんか?

他人が見た事無いものの説明の仕方


いつもお読みいただきありがとうございます
見た目を変えれば人生が変わる
5分のワークアウト休憩術を提案している
からだコーチMohiです



異業種の交流会で
「お仕事は具体的には何をなさっているのですか?」
と聞かれたので・・・



「ヨガやピラティスでコーチングをしています」



そう答えている自分がいました




つまり・・・・




何をしているかがもっと明確なら伝わりやすいのに・・・・
と思い返しました



そもそも




みんなヨガやピラティスやコーチングの価値観が違います




細かく分けたら




「カラダを柔らかく、かつ強くして、叶えてみたい事を実現させる
応援をしています」




だと、誰でもわかる説明です




さらに




カラダの柔軟性と夢や目標などの相関性にも




「?」が付きそうです



なので 




カラダを柔らかくしなやかにしておく事で
やりたい事が叶えやすい状態を作りだす仕事




まで掘り下げたら、ストーリーとして繋がりそうです





自己紹介や自分がしている仕事を説明するときには
効いている人は「無知」の状態である事を理解する必要があります




私は以前「ピラティス」の説明を多くの人にしていました




ピラティスは人の名前ですので、筋肉名でも何かの由来でも
ありません、言ってみたら「鈴木さん」を説明してこい!というような
事です





なのでまず・・・・




私が鈴木さんからどんな影響を受けて
伝えたくなっているのか?という所からはじめました



次に・・・・



鈴木さんにあったらこんないい事があります




というようなメリットを話します



更に・・・・




あなたがいま逢ったほうがいい理由を話します




最後に・・・・




いつまでに逢えばこんなお得です、と




逢った後のお得感もお話しします




ここまで話して、ようやく
聞き手は「なら鈴木さんに逢いたいかも?」という
状態になります





はじめから、鈴木さんはこんなにすごいから逢いませんか?




と言われても困ります。




周りが知れないものを広めるときには
順番がある。




毎週自己紹介を行っていく上で得た答えでした





0 件のコメント:

コメントを投稿